聖剣音楽話うんぬん

もういきなりですがとりあえず、2の曲感想を!はあはあ!サントラ順です〜

天使の怖れ 題名におどろいた。ピアノに純粋に感動してました
不思議なお話を 安心できてすごい好きな曲です。ギター?と思われるアルペジオがいいなあぁあああ
薔薇と精霊 鬱な曲ですが(笑)馴染み深いきがする・・・個人的にはすごくすきです。にしてもこの曲でも商人は踊るんやな。
いつもいっしょ ランディがいじめられて落下するところが、すぐ目に浮かぶ曲ですな!(笑)「いつも一緒」なくせに(皮肉)
やさしい思い出 やさしいけど、どうしても悲しいことをおもいだしてしまう。やっぱ、この曲を使ってた場面のせいかなぁ
少年は荒野をめざす なんかワイルドでうつくしいですね。この曲を聴いた時、「ああ ランディだ」と思いました。勇ましいようでなんだか、不安そうなんですよね。
イントロのギター(と思われる音)が きもちい〜〜〜
夏の空色 癒しや・・・・(笑)キッポ村のイメージが強い・・・田舎の村。
踊るけものたち デッデッデデデデッデッデ!
遠雷 すげーカッコイイと思うのはわたしだけか・・・?(笑)あの、間抜けなようなゆっくりのテンポと途中のピアノとギターのソロがかっけえ・・・・・。
バンドでやってもかっこよさそう
妖精族のこども なんかすげーカッカラ砂漠のオアシスで踊り狂ってる商人の人おもいだすんやけど(笑)ヤツ等はこの曲にあわせておどってたんか。
月夜の出来事 リズムが好きです。つい踊りだしそう。
闇の奥 実は好きだこの曲・・・深いところに、吸い込まれる気がするから
聖なる侵入 はじめてきいたとき、ビビった曲です。だって・・・・よくこんな音のかさなりを、考えられるなあと思って。。。不思議さと怖さと神秘さが、いりまじっていますよね
熱砂の秘密 小さいとき、一発で聞き惚れて、自作のサントラを作った(text1参照・笑)かっこいい
森が教えてくれたこと えらい かわいらしい曲やな〜〜〜〜と思いました 四季のある森だったけど、つい春のイメージが・・・ぴんく・・・
ねがい シンプルに雰囲気を出しているとおもう
夜の魂 コレを聞くと、やっぱりプリムの姿が見えてくる。ベース音が、深くて泣ける
君は海を見たか ランディだーーーー!とおもった(笑)水の神殿でこの曲が流れていたときは焦った。そりゃもう。一大事なんだと。
イントロ部分のバスドラ、マジカッコイイ・・・・・あと後半の展開が、、、、プ、プログレ?いや、ちがうな。いや、かっこいいです。
危機 来たあ。これって、生音になったら、もしかして・・・・メタルなの?(笑)だってバスドラがすごいよ・・・。
展開が多くてかっこいいですよね。最後のほうのギターリフのフレーズがかっこいい!あーーーぜったいこれ、メタルだよ(笑)イントロはかなり焦りますね。
嵐の孤児 勝った・・・・
風の焉わるところ
好きな曲です。試練じゃ〜 にしてもジャッハ様って、?(笑)
未知への飛行 フラミーだあああ  3回くらい展開しますけど、3回目のフレーズがかっこいい・・・・まさかこんな展開にいくとは。
あのくだりがいい。あー何言ってんだか、すいません(笑)
聖剣2って下りがカッコイイんだなあ
永劫回帰
めちゃくちゃ好きな曲です!!!題名を聞いて感動して、もっかい聞いたら鳥肌が立った。あのピアノが上がるところですよ。。。
あああすいませんいみわからなくて(笑)
伝説 うあああ・・・この辺好きな曲ばっかり。これもかなり好きです。「聖剣伝説」のイメージぴったり。
八点鐘 なんか、はじめの展開と、後の展開が違うのがかっこいい。最初は美しいのに、後半は踊れるなんてっ
奇妙な事件 ジャズ風味でかっこいいですよね。ちょっと間抜けだけど(笑)おいしいところもっていくなあスコーピオン団はよ!
海辺の王様 スネアロールがいいなあ。
暗黒星 うおおおおおおおおおおおぉぉぉ・・・好きすぎる・・・もう一言で言って、「不安」   な気持ちが渦巻いてる。世界が。
不安すぎて、泣いてるみたいで、とりあえず私は鳥肌が立つ(笑)
予感 も〜〜〜〜・・・・これカッコよすぎですよね。これも一言で言って「焦り」を感じる。手遅れではない感じが伝わる。
にしてもなぜあの要塞はよくわかんない動きをするんですかねぇ(笑)
鋼鉄と罠 題名、よすぎ(笑)ベースが主でかっこいいですよね。後半の展開がすきだ。。。。あの、シンバルが入るあたりです。超絶なベーステクが・・・・
祈りと囁き あのベーステクの次にこの曲だなんて、最高だ・・・・。しびれる。浄化される。。。。
儀式 おもいっきり怪しいのが素敵だ(笑)あの、すごい深い音なんなんだろう。
明日にとどく あ、焦るよーーー!でも後半の展開が、かっこいい!あの木琴だけ「テテテテン」って残るやつ!バンドでやったら絶対かっこいい曲
愛に時間を もう、この辺になってきたら、言葉にならん・・・・。題名がびっくりした。伝わりすぎて。言葉ってすごいね・・・(曲感想になってないな・・・)しまった。
浄夜 また、、、、「鋼鉄と罠」→「祈りと囁き」と同じで、すげえ好きな曲順です。
たたり 邪悪じゃああ!た、たたられるうううううう!じつは、好きです(笑)後半の鐘の音、こわすぎる。。。。た。たたた。たたられるう!
呪術師 めーーーーーーーーーーーっちゃカッコイイんですけど!!!あの、もしかして、これ、ケチャですよね!?!?(笑)
まな板の上でダイコン切ってるみたいな音するけど(笑)
だから、これケチャですよね!!??だ、だれか。。。。!かなり踊れる・・・・もうカッコイイとしか言えない。終わり方もすきすぎる!鳥肌!
タナトス戦はプリムが怒りのセイントビームを放ち続けて、ランディは開きまくるリングコマンドのせいで身動きひとつ取れない状態でした(笑)
ポポイはファイヤーボールを使ってたな。
ある結末 題名が酷だ・・・・
君を忘れない 題名が・・・(以下略)う〜・・・
そのひとつは希望 こ、この曲、、、、!あの、ランディたちの会話が、勝手に進むのがニクい(笑)やっぱ、この曲の後は、あれだよね・・・
子午線の祀り
これよ(笑)もう、この辺、、、言葉にしようとするのが間違ってるのかな(笑)じゃあとりあえず、イントロは、鳥肌ね(笑)
そして次のフレーズ、ベースが超カッコイイ。それからやっぱり下るところカッコイイし・・・・。そしてその後のバスドラ4つ打ちのカッコよさといったら。。。。
もうひどすぎるよカッコよすぎて。ひどい!ひどい!(もうそれしか言えない・・・・)
翼はもうはばたかない 雪が降り始めるあたりの展開が、泣けるよ〜・・・・でも悲しいだけじゃない。
最後から二番目の真実 「翼はもうはばたかない」で終わると思ってたのに、来たよこの曲・・・この曲にものすごく救われた。これから強く生きていくんだ。
もうどの展開のフレーズも好きすぎる。かっこいい。ああ
元気が出る(笑)そして超絶キーボードテクの、後、やはり超絶ベーステク
 しかもチョッパー
ひとみを閉じて
おやすみなさい。


コンポーサーの菊田さんが聖剣3のサントラに書かれていたことなのですが、音のハーモニー美しさを追求したのが聖剣2の音楽なのだなあとおもう。
聖剣3の音楽は「変だけどカッコイイ」と菊田さん自身がおっしゃっていたけど、私は「ダサカッコイイ」のだとずっと思っていた(笑)
どちらにしても開き直ってるからカッコイイとしかいえないし、ズルイわ(笑)
ところで菊田さんは民族音楽がお好きなのでしょうかね?聖剣3とか余すところなく民族臭ただよっていますよね
しかし、プリンスとかもお好きなようで(笑)音楽やってる人、だいたいプリンス聞いてる気がするんだけどなぜだ!?
なんにせよあの聖剣3のサントラのあとがきのような文章を読んでいると、相当苦労したのが伺えて、ゾッとした(笑)
だって6音しか同時に鳴らせないって・・・・。ゲームの音楽だし、辛いだろうなあと思いつつ。でも聞いてみると音に厚みを感じる
たぶん、リズムが、いいんだろうなあと私は思った。こう、ズルいんすよ(笑)シークレットオブマナとかとくに。あの、ベースソロとかカッコよすぎるよ
音の重なり、というよりも。ベースだけでもカッコイイ、ドラム(リズム)だけでもカッコイイ曲が、聖剣3には多い気がする。
聖剣3はボス戦とかも民族?っぽかったなあジェノアとか。シークレットオブマナもかな。

聖剣3ですきな曲↓
DICS2枚目 12/Meridian Child(旅立ちのときの曲)・・・盛大っすよね。後半の静かなところがすきです
DISC2枚目 19/Obsession(ジェノア戦)・・・これっすよ〜これかっこいいっすよ〜リズムもいいけど、メロディーがすきです。踊るう!
DISC3枚目 03/Secret Of Mana・・・これっすよ〜これなんですよ〜〜ベースがニクいんすよ〜その後の展開もノれるなあこれ・・・いいなあ
DISC3枚目 06/Rolling Cradle(ビル&ベン戦闘時の曲)・・・和太鼓?????メロディーも和な雰囲気
DISC3枚目 07/Black Soup・・・コレ何の戦闘だったかな。これも、シンプルな部分がかっこいいよ。あと、なんかキメっぽいところがすげーかっこいい 下で刻み続けてるベースとか!
DISC3枚目 08/Hightension Wire・・・ハイテンションて(笑)TMネットワーク系(?)でかっこいいっす!ノリノリ!あの、ベースが入ってくるところがたまらん。

なんかベースがいいっすよ〜とかしか言ってないな私。リズム隊がしっかりしてると、かっこいいなあって思うので。
しかも戦闘の曲ばっかりだ。ありゃ。やっぱロック。だぜ〜〜〜〜〜〜〜



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送